★お米のご注文はこちらから  ★農TシャツブランドAGRI PEACEAGRI PEACE

2012年10月23日

稲わら農賊団 凱旋門 冒険記

稲わら農賊団、
マルシェジャポン国連大学前(東京表参道)に出店してきました。
気分は凱旋門、
結果報告です。
そして 今後東京に出店も視野に入れるべきか否か??

★出展者数★
数えていませんが 移動販売カーも入れると100店舗くらい??

★ブースに訪れた客層★
20代〜40代(6割??)
家族連れの子ども(1割??)
50代以上(3割??)
男女比 4(男):6(女)

 
名古屋や大阪と違い客層が若いのが特徴でした。
びっくりしました。
今後天日干しの頂点を目指すなら 30代の人たちに
天日干しの魅力を伝えていく必要があります。
60代以上の人は説明しなくても天日干しの魅力は知っているので
天日干し米の10年後20年後の販路を考えたとき
やはり家庭を持っている30代に正しく天日干しの魅力を伝えること。
その目的を考えたとき 東京のマルシェに上陸する価値ありかと思いました。
(若い世代は お米は全てが天日干しだと思っている人がほとんどです。
小学5年生の授業で農業体験で天日干しをしているからでしょうか??)


★試食販売★
20日(土) 尾崎ファームの天日干し完熟米のイクヒカリとあきさかりの
試食販売をさせていただきました。炊飯器を2台持ってきてくださったので
同時に食べ比べをしていただきました。
そこでおもしろい?予想外の結果が、、、。

男性はイクヒカリが美味しいという方が多かったです。
女性はあきさかりが美味しいという方が多かったです。

炊きたては あきさかりの方がお米の味がしっかりしていて美味しい。
冷めたときの試食では ほとんどの人がイクヒカリが美味しい。

これまであきさかりの特徴をPRするのに悩んでいましたが
今回の食べ比べを通してあきさかりの魅力がわかりました。
これは本当に大きな結果です。
あきさかりでも十分勝負できると思いました。


★再会★
2年前 大阪のマルシェで出会った三重県の梅の農賊団マツキヨさんと
再会しました。忘れもしない2年前のクリスマスイブを犠牲にして出店したのに
超ひまひまで 隣同士。 稲わら農賊団の試食のご飯にマツキヨさんの梅干しを
乗せて試食販売とかいろいろしてがんばっていました。
なんせ暇で暇で 変に友情が沸きました。
マツモトキヨシという覚えやすい名前だったので僕も覚えていました。
東京マルシェでの再会にびっくり。
松本農園さん


★ほかの農賊団さんからのアドバイス★
オリジナルの商品(品種)の開発でブランド化
米ならできのいい穂を選抜しオリジナルの品種を
開発することが売れるポイント

★バイヤーさんと名刺交換★
今回 3人のバイヤーさんや飲食店さんと名刺交換させていただきました。
やはり あきさかりやイクヒカリなど珍しい品種に興味を持っていただけました。
今高齢化で天日干しのお米が手に入らないともおっしゃっていました。
これまで取引きしていた農家さんも高齢化で天日干しをやめていき
取引先が減少しているので困っているとおっしゃっていました。
10年後も20年後も継続して天日干しの米づくりができるようにすることが大切と
アドバイスいただきました。今後取引きしていただけるかわかりませんが
天日干し米の可能性と課題を教えていただき勉強させていただきました。
天日干しの頂点を目指してこれからもがんばって生きます。


★かかった農宝★
出展料 二日間18000縁(今回無料)
夜行バス代 往復 13,400縁
荷物の運賃 4650縁
宿泊費 11000縁
食費・雑費 約5000縁
お米約23.4kgの経費??
私の人件費 2日間 20000縁
合計 54050縁+お米の生産費


★獲得農宝(二日間)★
天日干し完熟米 コシヒカリ
2合袋(300円)×3袋=900縁
天日干し完熟米 イクヒカリ
2合袋(300円)×40袋=12000縁
天日干し完熟米 あきさかり
2合袋(300円)×35袋=10500縁

獲得農宝 23400縁+今後の注文数?+バイヤーさんとの取引き?

獲得農宝は少ないですが、
一度食べてもらえたこと
生産者から直接言葉でPRできたこと
直接チラシを配れたこと
約50人くらいの人に購入いただけたこと
生産者から消費者へ直接販売できたことはよかったです。


★今後の東京出店の展望★
単純に2日間行くと売り上げを72050縁+お米の生産費??縁
目標にしないと赤字になりますが、若い世代に試食販売できること、
天日干し米の魅力をPRできること
気に入ってもらえたら次の購入につながること
宣伝広告費と考えれば年に2回くらいは行く価値ありかなと思いました。

福井県の補助制度 こだわり米に認証をしていただいたので
これを利用して今がチャンスかなと思いました。


★継続は力なり★

201210201232000.jpg
この出展者数と人の数での獲得農宝よりも

201210131008001.jpg
2年間継続して出店してきたラグザ大阪
この出展者数と人の数で
獲得農宝 40000縁
東京よりも上


常連のお客様のおかげです。
感謝しております。

これからも大阪、名古屋で出会えた米縁を大切にして
継続して出店していきたいと思いますので
これからも応援よろしくお願いいたします。




継続は力なり

今回の凱旋門で一番感じました。


東京ではたくさんの米縁(ごえん)ありがとうございました。
次は 新宿区にある神楽坂でのイベントに出店行きます。
ただ 3人目の誕生がこのあたりなのでドタキャンして
出品のみになるかもしれませんが 
またお会いできることを楽しみにしております。







尾崎ファームの商品

尾崎ファームのお米は「尾崎ファームホームページ」からご購入いただけます。


posted by おざQ at 07:20 | Comment( 0 ) | マルシェ・ジャポン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

★お米のご注文はこちらから                                              ★オリジナル農TシャツブランドAGRI PEACEAGRI PEACE                                        農T、農キャップ、農トレーナー、農カンバッジ、農ステッカー、農エプロン、農クッション、農マグカップ、農ペットグッズ